SSブログ

ベンキョウワインいろいろ [WSET]

Theoryのオベンキョウもしておりますが、Tastingもぼちぼちやっています。
ギョーカイ人ではない私は無料試飲の機会はほとんどないので、自宅でチビチビと、WSETの教科書に記載のある「比較すべし」という組み合わせにトライしています。

007.jpg

たとえばUnoaked non-aromatic whiteの組み合わせとか


011.jpg

Unoaked aromatic White とか (ほんとはこれにDry Musucatもやれと書いてあるのですがDryはなかなか売ってなくて・・・Muscatはさすがにわかるし、コメントも決まってくるので省略)

001.jpg

ピンボケですがOaked White Varietiesの比較。これもまた、新世界の樽かかってるSBって指定があって散々探しました(近年はたいていステンレスタンクですよね・・・)。で、店員さんが「これ、樽かかってるはずですよ」と散々探して持ってきてくれたMontes。。。本当はカリフォルニアか南アフリカって指定されてたんだけど、あまりにも巡り合わないので妥協して購入。。。樽かかってなかったよ(笑)。 

ワインは基本ネットで探すのですが、ないときはデパ地下とかにも行きます。ウロウロしていると声をかけられ、WSETのことなんて知ってる人はほとんどいないのでただ「比較したくて」とか「勉強のために」こういうワインが欲しい、というとJSA受験者だと思われ、たいてい上から目線で「その比較は勉強になりますよ」とか「自分が試験の時は・・・」と言われてしまいます(笑)。
辛口のMuscatと樽のかかった新世界SBを探してた時は「ただ珍しいワインを探してる人」というくくりにされたらしく、「ふつうMuscatは甘口です」とか言われた挙句「これなんか珍しい品種使ってますよ」って全然違うワイン持ってこられたり・・・(笑)。
仕方ないんですけどね。説明するのもめんどくさいので「そうですか~」と受け流しています。 

関西にいるとDiploma対策講座はありませんし、オンライン講座は世界中で受験できますがベラボーに高いので受講せず、です(笑)。ただでさえ受験するために毎回東京までの往復交通費をかけてるわけですから金に糸目はガッツリつけてます(笑)。いろいろとDisadvantageはありますが、言い訳をしていても仕方ないので頑張ります。 

これに受かったら、ちょっとハメを外したお祝いをしたいところです。

012.jpg

↑は先日ひさしぶりに購入したメツゲライ・クスダさんのお惣菜メインのベランダごはん 


コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
結

こんにちはー。
分かります。オーストラリアでも、業界にはようやく浸透し始めてきましたが、まだまだ知名度は100%とまではいきませんね。
知らない人は全然知らないです。
Master of WineのMilestoneだと(厳密には違うけど)言えば「へえ~」ぐらいですね。
Diplomaレベルに至っては、オーストラリアではまだ私たちが2期生ですからねー。
早期にとっておけば後々評価されるだろうとは信じていますが(笑)
Unit1のケーススタディの模擬試験(DAPS)出されますか?私は16日が締め切りだと昨日知って1人で焦ってますw
by 結 (2012-09-14 10:11) 

getteryoko

Aus でもそうなんですね。
日本でもまだ12人しか取得者はいませんし、JSA資格が浸透していますから、ワインの資格といえばJSAという状態です。

DAPS?存在すら知りませんが、コースを受講している方は受験できるのでしょうか?そういうのでフィードバック受けられれば、どうやって書いていいのか少しずつ分かるかもしれませんね。

WSETは一応Self Study形式であるというのがこの資格受験を決めた理由なんですが(ほかの資格もすべて講座は受けずに取得したので)、Instructionがないとかなり厳しいなぁと思っています。
by getteryoko (2012-09-14 10:53) 

結

WSETのOnline Classroomというところからログインして受けられる模擬試験です。WSETの直営ですから受験料を払えば全員受けられると思ってましたが・・・違うのでしょうか?
まだ12人なんですかー。じゃあ受かったら結構まだまだ稀少ですね、私たち・笑
ちなみにこれが終わったら、次は何を目指されますか?
by 結 (2012-09-14 12:35) 

getteryoko

結さん、教えてくださってありがとうございます!
存在すら知りませんでした(笑)。
そして、開いてみても日本のAPPが載っていないので利用できないのかと思いました・・・問い合わせてみたらDAPSだけできるみたいです。
でも締切あさってだと私は無理ですね・・・(笑)。

次の目標・・・まだまだDiplomaにかかりそうなので具体的には考えていませんが、もう少し各国の勉強を深くしたいと思っています。
Diplomaの勉強を通して視点が大きく変わったので、そういう視点から自分が次に何をやりたいか考えてみたいと思います。
by getteryoko (2012-09-14 15:46) 

ノートと参考書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。