SSブログ

ニューオータニサクラ [美味しいお店]

1か月もたってからようやくUP。

毎年結婚記念日にお世話になる、ニューオータニ大阪のサクラ。今年ももちろん、お願いしました♪

今回からシェフが若手新進気鋭の日本人シェフに代わったとのことで、どんなお料理なのか楽しみでした。

005.jpg

全体にとってもアートなお皿です。

007.jpg

甘エビのカルパッチョ ピラミッド仕立て”ルーブル” 黒真珠のきらめきと甘露なトマトのフォルム(長い!) ルーブル美術館の前のピラミッドをイメージし、小エビさんたちは人なんだそうです(笑)。きれいなピラミッド、崩すのがもったいなかった・・・

 

 

 

010.jpg

香り豊かな幼鴨のコンソメ森茸の装い

鴨でとったスープがウマ!それで、金箔好きなんですか?

011.jpg

”サクラ”に届く季節の滋味 やっぱりきれいな盛り付け。

012.jpg

この日は「ジビエ、何食べたい?いろいろあるよ」とソムリエSさんがおっしゃるので、私は鹿、だんなはライチョウを。

013.jpg

鹿、大好きなんですよね~。ホントに美味しい♪ライチョウはそもそも「食べていいの?」と思ってしまったけど(笑)、初体験でした。かなりパンチの聞いた野生の味(笑)。ソースとのバランスが絶妙でした。ジビエバンザイ!

【ここでお知らせ】(←頼まれてないけど)サクラでは12月19日までジビエ祭り(って正式名称じゃないですが(汗))絶賛開催中!リンクはこちら

これらのお料理に合わせてSさんが用意してくれたのがこれ。

020.jpg

結婚8周年だと伝えておいたら、98年の8を合わせてくれたんだそうです(笑)。でもね、じつは98年はダンナと付き合い始めた年なんです。やや偶然とはいえ、いいヴィンテージを選んでいただきました♪

そして、じつは熟成したローヌって初めてだった私。パンチの効いたシラーはあまり好みではないのでローヌは普段から飲まなかったんですが、熟成するとこんなに穏やかで深みが増すんだ!というかなりの発見。滋味あふれる複雑かつ繊細な味わい。これはハマりますね。新たな出会いを作ってくれたSさんにも感謝☆

そして、デザートはやっぱりこんな感じで(笑)。

016.jpg

018.jpg

フランス産マロンのスフレ パンデピスのアンソロジー  このスフレが美味しい☆

019.jpg

今回は小菓子に至るまでチョコ抜き(チョコ嫌いなので)にしていただき、大満足です。カヌレ、ウマー!

006.jpg

そうそう、パンも小ぶりでバター2種。普段はおなかいっぱいになっちゃうからパンはあまり食べない私もついつい止まらなくなる美味しさでした。

若い実力派シェフを迎えての今後のサクラが楽しみですね。

そして、毎度毎度わがままを聞いて下さるソムリエKさん、Sさん、ありがとうございます。来年もよろしくです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。