SSブログ

サザエのブルゴーニュ風 [おうちごはん(ワイン)]

002.jpg

この日のメインはサザエのブルゴーニュ風。
先日購入した「川上文代のビストロレシピ100」(http://www.amazon.co.jp/%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E6%96%87%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94100-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%B4%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A%EF%BC%81%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%80%81%E3%81%8A%E6%89%8B%E8%BB%BD%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81-%E5%B7%9D%E4%B8%8A-%E6%96%87%E4%BB%A3/dp/4416812612) 

 に掲載されていたものです。これが激ウマ。サザエはこれからこうやって食べることにします!(笑)

 材料
さざえ
マッシュルーム
(本にはジャガイモも書いてありますが私は使わず)

<エスカルゴバター> (本の分量を載せていますが私は量ってません) 
バター 60g 
ニンニクみじん切り 1/2かけ
パセリのみじん切り 大2
エシャロットのみじん切り 大1 (私は玉ねぎで代)
レモン汁 大1
パン粉 大1

作り方
サザエは10分茹でて中身を取り出し、1口大に切る
(苦い内臓は取り除くとありましたが私は少しだけ使い、残りは別にして食べました(笑))
マッシュルームとサザエの身をバターで炒め、エスカルゴバターと交互に殻につめ
パン粉を入り口に載せて250度のオーブンで10分。

これはワインもビールも進むでしょう・・・

003.jpg004.jpg005.jpg 

そしてワインは、WSETの教えに従ってメルロの比較。さすがにこれは簡単ですね。でも、こうやって比較して飲むことはとても大事。ぼんやりと理解していたことが改めて舌に叩き込まれる感じです。
毎回3種をテーマに沿って比較しているので、以前より週末のワインの量が増えました(以前は土日各1本ずつ→今は金曜から飲んで3本)。 


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
長野旅行牛ビール煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。